記事一覧

12月26日(木)

ファイル 9173-1.jpg

五目豆
竹輪の甘辛煮
かきたま汁
パイナップル
鮭フレーク
ラクトフェリンヨーグルト

どようのれむくん。

ファイル 9169-1.jpg

土曜日にもこんな感じでおもしろいです。

どようび

ファイル 9168-1.jpg
ファイル 9168-2.jpg
ファイル 9168-3.jpg
ファイル 9168-4.jpg
ファイル 9168-5.jpg
ファイル 9168-6.jpg
ファイル 9168-7.jpg
ファイル 9168-8.jpg

土曜保育の様子です。
常時10~15人くらいが登園します。

この日はビオブロ!
大人ではできないであろう発想がズラリ。
見て作るのも難しいのです。
でもこれ、ハマるのわかる。

禅の心

ファイル 9167-1.jpg
ファイル 9167-2.jpg
ファイル 9167-3.jpg
ファイル 9167-4.jpg
ファイル 9167-5.jpg
ファイル 9167-6.jpg
ファイル 9167-7.jpg
ファイル 9167-8.jpg

数年に一度でるこのタイトル。
園長が大学時代の授業の名前なのですが、座禅をする授業でした。
仏教系の大学だったのでね。

で、朝の自由あそび。
なぜか座禅。こ、これは・・・悟りを開きそう。

もちろん自由あそび時間なので、それぞれいろいろしています。

つき製作

ファイル 9166-1.jpg
ファイル 9166-2.jpg
ファイル 9166-3.jpg
ファイル 9166-4.jpg
ファイル 9166-5.jpg
ファイル 9166-6.jpg
ファイル 9166-7.jpg
ファイル 9166-8.jpg

月組、製作の様子です。
この日はさき先生がお休みでともえ先生が月組の先生。
折り紙とシールでツリーを作ったようですね。
どんな作品になったかな?

ゆきそらあそび②

ファイル 9165-1.jpg
ファイル 9165-2.jpg
ファイル 9165-3.jpg
ファイル 9165-4.jpg
ファイル 9165-5.jpg
ファイル 9165-6.jpg
ファイル 9165-7.jpg

一方通行はアスレチックだけで、あとは自由!
風船をしたり、カメさんやソファーで休憩したり。
ただ走ってもOK!
ホールで体を動かすって大事☆
今、園庭に出られないだけにこの時間にいっぱい動こう!

ゆきそらあそび①

ファイル 9164-1.jpg
ファイル 9164-2.jpg
ファイル 9164-3.jpg
ファイル 9164-4.jpg
ファイル 9164-5.jpg
ファイル 9164-6.jpg
ファイル 9164-7.jpg
ファイル 9164-8.jpg

雪組と宙組がアスレチックあそびをしました。
一方通行のルールを決めて、みんなで守ってあそびました。

あそびの中にちょっとしたルールがあるのはとても大事。
それを全員が守るから楽しく遊べるのです。
なんだかお仕事にも言える気がします。
このころから将来お仕事についたときの学びがあるのかもしれません。うーん、そう考えると深い。

DVDのお詫び

ファイル 9163-2.jpg
ファイル 9163-3.jpg
ファイル 9163-4.jpg
ファイル 9163-5.jpg
ファイル 9163-6.jpg
ファイル 9163-7.jpg
ファイル 9163-8.jpg

DVD、完成しました。
お待たせしました^^

スライドショーの上映会をしました。

しかし、お詫びが一つ。
スライドショーの最後の方に全部の発表の集合写真を入れてもらったのですが、「トリコ」が抜けておりました。
大変申し訳ありません。
ごめんなさい。
確認ミスです。
次回から気を付けます。

そらぐみあれこれ

ファイル 9162-1.jpg
ファイル 9162-2.jpg
ファイル 9162-3.jpg
ファイル 9162-4.jpg
ファイル 9162-5.jpg
ファイル 9162-6.jpg
ファイル 9162-7.jpg
ファイル 9162-8.jpg

そら、日々成長しています~。
発表会後、クラスとしてすごくまとまりが増し増しです。

1月からはさらにステップアップしていこう。
これからも成長が楽しみ!

あそぼう会

ファイル 9161-1.jpg
ファイル 9161-2.jpg
ファイル 9161-3.jpg
ファイル 9161-4.jpg
ファイル 9161-5.jpg
ファイル 9161-6.jpg
ファイル 9161-7.jpg
ファイル 9161-8.jpg

先日あそぼう会がありました。
未就園児のお友達がたくさん遊びに来てくれました。

とりぐみにはりなちゃんとゆうきくん。

そらぐみにはみなみちゃんとそうまくん。

雪組にはみさきちゃんと妹のことみちゃん。

それぞれのクラスでみんなで一緒に遊ぶ活動をしました。
また来てね^^