記事一覧

2019ゆく年くる年

ファイル 9201-1.jpg
ファイル 9201-2.jpg
ファイル 9201-3.jpg
ファイル 9201-4.jpg

今日は大みそか。
園長は換気扇まわりの大掃除をしました。
油ドロドロがすっきり!
気持ちの良い新年が迎えられそうです。

皆様今年はどんな一年でしたか?
1年が年々早くなっている気がします。
「それじゃいけない!」っていう考えもあるようですが、園長は早くたっていいと思っています。
一生懸命頑張ったから早いんだもん。
たまーに振り返りながら、突っ走ってきたのはみんな同じ。。かな。

すごく素直に書きますが、今年は人間関係で学ぶことが多くありました。来る人いれば去る人もいる。それぞれ考え方が違い、全員のことを理解し共感することは難しい。職場ってとても小さな世界で、色々な思いを受け止めることの難しさや大切さを学びました。・・・まだまだです。終わりはないです。皆さん同じだと思います。

楽しいこともたくさんありました。
日々笑いあい、大きな行事では一致団結して、また、子ども達のちょっとしたしぐさや成長をみんなで喜び合いました。大きな行事は準備も内容の話し合いも大変!だけど、それだけ終わったあとの達成感と子ども達の成長と、得るものの方が多く、次はもっと!と欲もでます。でもその欲がどんどんいいものを生み出す原点なのかもしれません。

でも、園長的には苦しくて悩むことの方が多いと感じる1年だったかな。来年はもっと知識を増やして、色々な悩みや決断に的確な答えが出せるようにしたい。そして一番は笑って過ごしたいです。

書いているうちに自分のことばかりになってしまいました。
来年はみんなの楽しい話題がたくさん書けますように。
あはは"(-""-)"

では、今年も一年ゆく年くる年。
もうすぐ2020年です。
保育園からみんなへ年賀状。
明日届くかな。

********************************
今年も一年お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
********************************