記事一覧

かるたとり⑧ゆき

ファイル 9246-1.jpg
ファイル 9246-2.jpg
ファイル 9246-3.jpg
ファイル 9246-4.jpg
ファイル 9246-5.jpg
ファイル 9246-6.jpg
ファイル 9246-7.jpg
ファイル 9246-8.jpg

しょうへいくんは最後まで取れなくて、最後の一枚を目の前に置いてもらって泣きながら取りました。

雪組の1位はれおくん。2位はかほちゃんでした~^^

かるたとり⑦ゆき

ファイル 9245-1.jpg
ファイル 9245-2.jpg
ファイル 9245-3.jpg
ファイル 9245-4.jpg
ファイル 9245-5.jpg
ファイル 9245-6.jpg
ファイル 9245-7.jpg
ファイル 9245-8.jpg

歌かるたをじーっと見ていた雪組。
「やってみる?」と聞くと二つ返事で「はい!」とのこと。

時間も遅かったので枚数を減らしてやってみました。

みんな上手!

かるたとり⑥

ファイル 9244-1.jpg
ファイル 9244-2.jpg
ファイル 9244-3.jpg
ファイル 9244-4.jpg
ファイル 9244-5.jpg
ファイル 9244-6.jpg
ファイル 9244-7.jpg
ファイル 9244-8.jpg

最後はやはり手は頭、目はつむる。
反応が早かったのはゆいくん!

さて、一番多くとったのは誰かな?
同率2位がかなでくんとれむくん。
1位がせりちゃんでした。
すごーーい!

でも、この3人は反応も早いし見つけるのも早かったです!

かるたとり⑤

ファイル 9243-1.jpg
ファイル 9243-2.jpg
ファイル 9243-3.jpg
ファイル 9243-4.jpg
ファイル 9243-5.jpg
ファイル 9243-6.jpg
ファイル 9243-7.jpg
ファイル 9243-8.jpg

次は以上児がうたかるたを楽しみました。
どうようなどをピアノで弾いて、かるたをとる、歌当てみたいな要素もあります。でも、子ども達の反応早い早い!なじみのない曲もなんとなくこれかな?って取っちゃう!意外と合ってたりして、とても面白いです。

かるたとり④

ファイル 9242-1.jpg
ファイル 9242-2.jpg
ファイル 9242-3.jpg
ファイル 9242-4.jpg
ファイル 9242-5.jpg
ファイル 9242-6.jpg
ファイル 9242-8.jpg

続き。
雪組さんでもひらがなが読める子がいて、「すごーい」と盛り上がっていましたね^^

かるたとり②

ファイル 9240-1.jpg
ファイル 9240-2.jpg
ファイル 9240-3.jpg
ファイル 9240-4.jpg
ファイル 9240-5.jpg
ファイル 9240-6.jpg
ファイル 9240-7.jpg

各クラスで成長に合わせて選んだかるたとりを。
たくさん取れた子も、取れなかった子も、ドキドキ感も含めて面白いね。
とり組さんもなんとなくできちゃいました。

かるたとり①

ファイル 9239-1.jpg
ファイル 9239-2.jpg
ファイル 9239-3.jpg
ファイル 9239-4.jpg
ファイル 9239-5.jpg
ファイル 9239-6.jpg

1月分の更新、やっと、やっと始めます。
重い腰が全然上がらず、更新遅れました💦

年始のかるたとり会の様子。
まずはお礼拝をして、新年のごあいさつをしました。
理事長先生が来てくれて、干支のお話しを聞きました。

職員全員、お話しも聞きました。

十二支を決めるとき、ねずみは前の日にスタートした牛の背中に乗りました。決して足が早くない牛は前もって準備したのです。ゴール直前でねずみがピュッと前へ。なのでねずみが1番となりました。次がうし、足の速いとら、うさぎ、たつ(これだけ想像上の動物)、へび、うま、ひつじ、と続きました。
さるといぬはけんかばかりするのでとりが仲裁に入って、さる・とり・いぬと続きます。今でも犬猿の仲というのはここからきているのだそう。
さいごのいのししは、猪突猛進。ゴールを突っ切って行きすぎてしまい、戻ってきたので12番目となりました。
さいごに、ねこはねずみが順位を決める日を違う日に伝えたので、12番に入れませんでした。ねずみさん、なかなかやりおる。そして、ねこがねずみを追いかけるトムとジェリーのような図も、ここからきているそうです。

そんな今年はねずみ年。子孫繁栄とか、商売の成功とか言われますが、十二支の始まりらしく明るい気持ちで一年過ごしたいですね。そして、今年は東京オリンピックがあり、出場選手の活躍が楽しみです。

さてさて、次はかるたとり~。

新しいお友達

ファイル 9238-1.jpg
ファイル 9238-2.jpg
ファイル 9238-3.jpg
ファイル 9238-4.jpg
ファイル 9238-5.jpg
ファイル 9238-6.jpg
ファイル 9238-7.jpg
ファイル 9238-8.jpg

とりぐみに入園したれんとくん。
0才11ヵ月です。

3月に卒園したいなりそうたくんの弟ですぅ~。
かわいいですぅ~💛
すでに保育園のアイドル♪
お兄ちゃんとはまた違った癒し系の魅力にメロメロな先生たちです。

よろしくね!

1月20日(月)の献立

ファイル 9237-1.jpg

かじきマグロの酢豚風
春雨サラダ
麩の味噌汁
キウイ