記事一覧

とりあえず

ファイル 9366-1.jpg

ここまで!

まなかちゃん。。。いっちょ前です。

パプリカ

ファイル 9365-1.jpg
ファイル 9365-2.jpg
ファイル 9365-3.jpg
ファイル 9365-4.jpg
ファイル 9365-5.jpg
ファイル 9365-6.jpg
ファイル 9365-7.jpg
ファイル 9365-8.jpg

発表会の全体の歌の練習をしました。

はい、ついにきました、「パプリカ」です。

「とうじじ保育園は王道はやらないか~」と思っていたみなさん。
歌います!
温めておきました。
しかもレコ大も取ったし。ここだー!
ということで。

みんなで練習しましたが、もう知っている子が多いかな、やっぱり覚えが早いです。
なので1回練習して終了しました。
あっという間!

交通安全指導

ファイル 9364-1.jpg
ファイル 9364-2.jpg
ファイル 9364-3.jpg
ファイル 9364-4.jpg
ファイル 9364-5.jpg
ファイル 9364-6.jpg
ファイル 9364-7.jpg
ファイル 9364-8.jpg

12日は交通安全指導を行いました。
胃腸炎が流行ったので6日から延期していました。

この日は道路の歩き方。
就学児用のお話しでしたが、みんなで聞きました。

「信号の見方」「横断歩道の渡り方」「道路のどこを歩くか」「線路の渡り方」「チャイルドシート・ジュニアシートに座ること」

などなど盛りだくさんにお勉強しました。

田小訪問⑤

ファイル 9363-1.jpg
ファイル 9363-2.jpg
ファイル 9363-3.jpg
ファイル 9363-4.jpg
ファイル 9363-5.jpg
ファイル 9363-6.jpg
ファイル 9363-7.jpg
ファイル 9363-8.jpg

楽しい時間はあっという間で、業間時間が終了となり、花組は帰る時間です。

玄関まで送ってもらっちゃいました。

他の小学校に行くお友達が多い花組さんなので、いい交流にもなったかな。

ちなみに、
田頭小 2名
平笠小 7名
大更小 4名
寄木小 1名
の予定です。

田小訪問④

ファイル 9362-1.jpg
ファイル 9362-2.jpg
ファイル 9362-3.jpg
ファイル 9362-4.jpg
ファイル 9362-5.jpg
ファイル 9362-6.jpg
ファイル 9362-7.jpg
ファイル 9362-8.jpg

業間休みも1年生と過ごしました。
バナナ鬼をして楽しみました~♬

みんなでバナナになる練習をして、早速開始。
追いかける1年生、逃げる花組。
捕まったバナナを助ける花組。

広い体育館でいっぱい走りました。

田小訪問③

ファイル 9361-1.jpg
ファイル 9361-2.jpg
ファイル 9361-3.jpg
ファイル 9361-4.jpg
ファイル 9361-5.jpg
ファイル 9361-6.jpg
ファイル 9361-7.jpg
ファイル 9361-8.jpg

買い物が終わって、一年生の先生から「一番お気に入りは?」と聞かれて「これ!」と買ったものをそれぞれ出したみんな。

いい買い物ができたみたい!

田小訪問②

ファイル 9360-1.jpg
ファイル 9360-2.jpg
ファイル 9360-3.jpg
ファイル 9360-4.jpg
ファイル 9360-5.jpg
ファイル 9360-6.jpg
ファイル 9360-7.jpg
ファイル 9360-8.jpg

小学生がお店の人。
花組さんがお客さん。

バッグに買ったものをじゃんじゃん入れます。
色々買えたかな?

田小訪問①

ファイル 9359-1.jpg
ファイル 9359-2.jpg
ファイル 9359-3.jpg
ファイル 9359-4.jpg
ファイル 9359-5.jpg
ファイル 9359-6.jpg
ファイル 9359-7.jpg
ファイル 9359-8.jpg

7日、花組が田小を訪問し、授業の様子や1年生とのふれあいをしてきました。

歩いて出発!
雪はあったけどあっという間について、すぐに1年生の部屋へ。
準備万端で待っていた一年生とお店屋さんごっこをしました。
きっとこの日のためにすごく準備していたんだろうな。
歓迎してくれることが嬉しいです^^

今の一年生は確か全員卒園児さんですね。

豆まき⑩

ファイル 9358-1.jpg
ファイル 9358-2.jpg
ファイル 9358-3.jpg
ファイル 9358-4.jpg
ファイル 9358-5.jpg
ファイル 9358-6.jpg

「結果発表ーーーー!!」

(浜ちゃん風おねがいします。)

月組1位 かえでちゃん(12個)
  2位 かのんちゃん(10個)
  3位 ゆづきちゃん・りんかちゃん(9個)

星組1位 ゆいなちゃん(19個)
  2位 ひなかちゃん(15個)
  3位 しょうまくん(14個)

花組1位 あみちゃん(19個)
  2位 ひなたちゃん(18個)
  3位 せりちゃん・れむくん(14個)

おめでとう☆
鬼のメダルをプレゼント!

豆まき⑨

ファイル 9357-1.jpg
ファイル 9357-2.jpg
ファイル 9357-3.jpg
ファイル 9357-4.jpg
ファイル 9357-5.jpg
ファイル 9357-6.jpg
ファイル 9357-7.jpg
ファイル 9357-8.jpg

花組も静かな戦いを繰り広げました。
なんというか、負けられないという静かな闘志が燃えているのが見えました。青い炎みたいのが。赤じゃなくて青い炎。わかります?イメージ。

そして、全員の勝負を終えて・・・

豆まき⑧

ファイル 9356-1.jpg
ファイル 9356-2.jpg
ファイル 9356-3.jpg
ファイル 9356-4.jpg
ファイル 9356-5.jpg
ファイル 9356-6.jpg
ファイル 9356-7.jpg
ファイル 9356-8.jpg

30秒勝負で行いました。
1個の子もいたし10数個移動できた子もいたし。

かなり差はでましたが、見ているのはおもしろかったし、みんなは真剣でした。

豆まき⑦

ファイル 9355-1.jpg
ファイル 9355-2.jpg
ファイル 9355-3.jpg
ファイル 9355-4.jpg
ファイル 9355-5.jpg
ファイル 9355-6.jpg
ファイル 9355-7.jpg
ファイル 9355-8.jpg

以上児のゲームは豆運びゲーム。
お椀に入った豆をお皿に、箸で、移動させる。
数が多い子が優勝☆
クラス対抗で行いました。

豆まき⑥

ファイル 9354-1.jpg
ファイル 9354-2.jpg
ファイル 9354-3.jpg
ファイル 9354-4.jpg
ファイル 9354-5.jpg
ファイル 9354-6.jpg
ファイル 9354-7.jpg
ファイル 9354-8.jpg

ゲームです。
未満児は鬼にボールを当ててやっつけるゲーム。
雪組は小鬼も倒しました~。
そして雪組写真が5枚しかなく、1枚はブレブレで4枚そのまま載せ~。

豆まき⑤

ファイル 9353-1.jpg
ファイル 9353-2.jpg
ファイル 9353-3.jpg
ファイル 9353-4.jpg
ファイル 9353-5.jpg
ファイル 9353-6.jpg
ファイル 9353-7.jpg
ファイル 9353-8.jpg

そしてみんなで豆を食べる。
未満児はたまごボーロ、以上児は落花生。

毎年小瀬さんが言います、落花生に慣れないって。
神奈川の都会ではやはりまくのは豆。
落花生をまくのは岩手だけ?なんですかね?

落花生をむくのに苦戦しながら、年の数のピーナッツを食べました。

豆まき③

ファイル 9351-1.jpg
ファイル 9351-2.jpg
ファイル 9351-3.jpg
ファイル 9351-4.jpg
ファイル 9351-5.jpg
ファイル 9351-6.jpg
ファイル 9351-7.jpg
ファイル 9351-8.jpg

園長は平和な豆まきが好きなので、怖がらせない豆まきをしています。これは園の方針という事で、一つ、ご理解をお願いしますね。脅していい子になるっていう約束もなんだかねぇ。
いえ、他のところの批判ではないです。
いろんなやり方があっていいと思うのです。はい。
なんか真面目。

さて、次はみんなで豆まき!
いや、正確にはみんなは豆拾い!

豆まき②

ファイル 9350-1.jpg
ファイル 9350-2.jpg
ファイル 9350-3.jpg
ファイル 9350-4.jpg
ファイル 9350-5.jpg
ファイル 9350-6.jpg
ファイル 9350-7.jpg
ファイル 9350-8.jpg

3日、豆まきをしました。
理事長先生に来ていただき、鬼のお話しを聞きました。
桃太郎などに出てくる鬼は、実は自分のこころの中にもいて、それを退治する日が豆まき。「鬼は外!」で鬼を外に出して、「福は内!」で福を呼び込むために、大きな声で言おう!と教えてもらいました。

そのあと理事長先生と、花組のお当番の2人がテラスへ出て、外にいるでっかい鬼の顔に豆をぶつけました。
出ました、毎年押し入れから出てくるeco鬼。昔薬王堂からもらったやつ!
みんなも「鬼は外ー!福は内ー!」と一緒に大きな声を出しました。

豆まき①

ファイル 9349-1.jpg
ファイル 9349-2.jpg
ファイル 9349-3.jpg
ファイル 9349-4.jpg
ファイル 9349-5.jpg
ファイル 9349-6.jpg
ファイル 9349-7.jpg
ファイル 9349-8.jpg

まずは集合写真から。
星組の顔が出ている写真、間違って消してしまったようです。
すみません!お面写真を配布します💦

2月14日(金)

ファイル 9348-1.jpg

カレーシチュー
福神漬け
海藻サラダ
ゆで卵
ポンカン
ラクトフェリンヨーグルト

誕生会⑫

ファイル 9347-1.jpg
ファイル 9347-3.jpg
ファイル 9347-4.jpg
ファイル 9347-5.jpg
ファイル 9347-6.jpg
ファイル 9347-7.jpg

最後に司会のえみ先生からのだしもの。
おむすびころりんの誕生児バージョンを見ました。


そして、移動のときにりくくんを取り合うの図。

誕生会⑩

ファイル 9345-1.jpg
ファイル 9345-2.jpg
ファイル 9345-3.jpg
ファイル 9345-4.jpg
ファイル 9345-5.jpg
ファイル 9345-6.jpg
ファイル 9345-7.jpg
ファイル 9345-8.jpg

花組も星組と同じ。
でもかるたの量が増えて探すのが大変に・・・

いやしかし、早かったです。
集中力高し・・・!

誕生会⑧

ファイル 9343-1.jpg
ファイル 9343-2.jpg
ファイル 9343-3.jpg
ファイル 9343-4.jpg
ファイル 9343-5.jpg
ファイル 9343-6.jpg
ファイル 9343-7.jpg
ファイル 9343-8.jpg

以上児さんは、
輪投げ3本→コマ回しのレース。

月組は近いところからの輪投げ。
でもなかなか難しい!
いや、輪投げって大人になっても難しいよね。
こま回しも1回で成功する子が多くて上手でした~^^
みんな頑張りました。

誕生会⑥

ファイル 9341-1.jpg
ファイル 9341-2.jpg
ファイル 9341-3.jpg
ファイル 9341-4.jpg
ファイル 9341-5.jpg
ファイル 9341-6.jpg
ファイル 9341-7.jpg
ファイル 9341-8.jpg

ゲームです。
1月なのでお正月の凧あげレース!

そら・とり組。
お兄ちゃん・お姉ちゃんや誕生児さんたちと楽しみました。

誕生会①

ファイル 9336-1.jpg
ファイル 9336-2.jpg
ファイル 9336-3.jpg
ファイル 9336-4.jpg
ファイル 9336-5.jpg
ファイル 9336-6.jpg
ファイル 9336-7.jpg
ファイル 9336-8.jpg

全然更新できずすみませんでした。
今日はがんばるぞー

***********

さてさて、1月の誕生会の様子です。
いつものようにプレゼント渡しをして、赤ちゃんのころの写真を見ました。
かーわーうぃーうぃー💛
みんな小さかったね。
成長は早いなぁ。
1月は以上児さんのみ誕生児だったので、とても大きく見えましたね。

もうすぐゾロ目

ホームページ閲覧数、もうすぐ222222の22万ゾロ目ですよ~。あと10日くらい?でしょうか。

楽しみですねぇ。
その瞬間に立ち会えるのはたった一人!

ケータイのスクショお願いします。
そして教えてください☆