記事一覧

発表会⑦

ファイル 9458-1.jpg
ファイル 9458-2.jpg
ファイル 9458-3.jpg
ファイル 9458-4.jpg
ファイル 9458-5.jpg
ファイル 9458-6.jpg
ファイル 9458-7.jpg
ファイル 9458-8.jpg

7.花組 劇 「アラジンと魔法のランプ」
アラジンを劇あそびするのは初めてですね~。
どんな風に仕上がるのか、楽しみにしていました。
構成と演技に引き込まれて、あっという間に終わっちゃった、、、という感じでした。

アラジンは魔法のランプを手に入れて王子様になりお姫様と結婚するという願いを叶えてもらいます。でも、悪い魔法使いにランプを取られ、お城に入れなくなってしまうのです。さて、どうなる?

という内容なのですが、その間にも色々とあり、見所がいっぱいです。一瞬も目を離せません!
衣装もいい!すごく雰囲気が出ていました。

発表会⑥

ファイル 9457-1.jpg
ファイル 9457-2.jpg
ファイル 9457-3.jpg
ファイル 9457-4.jpg
ファイル 9457-5.jpg
ファイル 9457-6.jpg
ファイル 9457-7.jpg
ファイル 9457-8.jpg

6.宙組 歌「ちっちゃないちご」
かわいいいちごちゃんに大変身♬
元気に歌いました。
体調を崩した子が多かったのですが、頑張りました。
1歳児さんてこんなに歌えるんだなぁと感心するくらい上手でした。

ステージ練習は数回のみ。
2・3回?だったかな。
練習からバッチリでした!

発表会⑤

ファイル 9456-1.jpg
ファイル 9456-2.jpg
ファイル 9456-3.jpg
ファイル 9456-4.jpg
ファイル 9456-5.jpg
ファイル 9456-6.jpg
ファイル 9456-7.jpg
ファイル 9456-8.jpg

5.雪組 劇「おまかせコックさん」
これも絵本からできた劇あそびです。
いろんなコックさんがそれぞれの食材を料理します。
私事ですが、このセリフ、何回家で聞いたことか…
「ぼくたち元気なコックさん、おいしいものならおまかせおまかせ!」
最初はりんご、そして野菜(トマト、レタス、きゅうり)、ソーセージとチーズ、たまご・マヨネーズ。

最後にできたのは、世界一のサンドイッチ!

食べてみたいなぁ、雪組さんが作ったサンドイッチ。
おいしいだろうな😋

劇としてとてもまとまりがあり、雪組の成長を感じました。
4月から月組!頑張ろうね。

発表会④

ファイル 9455-1.jpg
ファイル 9455-2.jpg
ファイル 9455-3.jpg
ファイル 9455-4.jpg
ファイル 9455-5.jpg
ファイル 9455-6.jpg
ファイル 9455-7.jpg
ファイル 9455-8.jpg

さて、お風呂から寝かしつけ完了です^^//
続き行ってみましょ!


4.つきぐみ 歌「あるいテコテコ」
さき先生が大好きなGreeenの歌。この歌はNHKみんなのうたの1曲。
歌もですけど、歌詞がとってもかわいいんです。
「靴」の気持ちになって作った歌なのかな。
みんなのことを色んな場所へ連れて行ってあげるという歌です。

発表会が近づいて、一気に上手になりました。
急に歌えるようになった。。。という感じです。
元気いっぱい歌いました。
そうそう、ポイントはGreeeen風の首飾り。
これ、園長も欲しい!カワイイ~~~!

発表会③

ファイル 9454-1.jpg
ファイル 9454-2.jpg
ファイル 9454-3.jpg
ファイル 9454-4.jpg
ファイル 9454-5.jpg
ファイル 9454-6.jpg
ファイル 9454-7.jpg
ファイル 9454-8.jpg

3.星組 劇「うらしまたろう」
星組さんになると、セット替えや小物の準備・設置なども自分たちでできるようになるんですよねぇ。成長だなと思います。
オペレッタやミュージカル風の作りで、曲や歌に合わせて演じることを楽しみました。
途中で出てくる数種類のダンスもくすっと笑える工夫が。

でも、うらしまたろうのお話がちゃんと知ることができました。
おじいさんになった後、どうなるか知っていますか?
ここに鶴と亀の関係があるのだなぁと思いました。
おじいさんは鶴になるんですよ。
んで、亀はいじめられていた亀。
長生きの象徴ですからね。

発表会②

ファイル 9453-1.jpg
ファイル 9453-2.jpg
ファイル 9453-3.jpg
ファイル 9453-4.jpg
ファイル 9453-5.jpg
ファイル 9453-6.jpg
ファイル 9453-7.jpg
ファイル 9453-8.jpg

2.そらぐみ 劇「とこや・バルバル」
色んなハプニング発生で先生たち汗だくの中、とこや・バルバルは始まりました。元は「バルバルさん」という絵本です。
いたずらおさるさん(にきくん)が床屋さんを「どうぶつの床屋」にしちゃって、そこから物語が始まります。バルバルさんの元にたくさんの動物が集まってきて、色々な要望をします。
羊さんはすっきりと。
ねずみさん?かと思ったら、シャンプーしたらリスさんだったり。
ワニさんにはカツラをセレクト。

途中でおへそ曲げたり、出たくないって引っ込んだり、そらぐみさんは自由!
そのドタバタ具合が最後の写真でお分かりいただけるでしょう。
ふふふ。
でもね、みんな頑張りました。
本当にこの日宙組は色々あったんです!
ま、DVDをお楽しみに^^

発表会①

ファイル 9452-1.jpg
ファイル 9452-2.jpg
ファイル 9452-3.jpg
ファイル 9452-4.jpg
ファイル 9452-5.jpg
ファイル 9452-6.jpg
ファイル 9452-7.jpg
ファイル 9452-8.jpg

さて、この時間からの更新です。
ちょっとずつ進めていきましょ。

残念ながら無観客の撮影会となった発表会。
我が子の頑張りをブログで確認くださいませ^^
本番を載せます。お休みした子は写真販売の総練習をご覧ください。

1.とりぐみ  劇「うめぼしくんのおうち」歌「あいうえおにぎり」
かわいくてかわいくて、保育園のアイドル💛
うめぼしくん(えなちゃん)のおうちにたくさんのおにぎりの具材が遊びに来ます。だんだんおうちがいっぱいになってきて、みんなぎゅうぎゅうに入ります。でも、最後に壊れちゃった。そこで新しいお弁当箱に入ってめでたしめでたし。というお話です。
練習のときからとても上手で、先生たちの歓声が聞こえていました。簡単な言葉をしゃべれる子が多くて、やりとりもできるとのこと。そんな何気ないやりとりも劇に入っているようです。みんなそれぞれ役になって、ちゃんと劇あそびが完成していました。

あいうえおにぎりは歌&ダンス。
「あいうえおにぎり~♬」と歌える子がいて、練習でもかわいい声が事務室にも聞こえてきていました。今年のとり組、すごいなぁ!ダンスもとっても上手。回るところ、手を挙げるところ、ちゃんとわかってる!

3月9日(月)の献立

ファイル 9451-1.jpg

レバーのケチャップ和え
若布の酢の物
あさりの佃煮
コーンスープ
キウイフルーツ