記事一覧

応援メッセージ★

ファイル 10390-1.jpg

ありがとう頑張る!

編集中!!

ファイル 10389-1.jpg
ファイル 10389-2.jpg

親子運動会の写真、1031枚からこせさんがブレたのを消して812枚に。

そこから販売しやすいように500~600枚にします。

ブログ更新、急ぎますけど、もうちょい待ってください。

ひなかちゃんのパパとくどういとちゃんのパパ、高校の同級生なのだそうな。

進級しました

ファイル 10388-1.jpg
ファイル 10388-2.jpg
ファイル 10388-3.jpg
ファイル 10388-4.jpg

運動会でもちょろっと話しましたが、運動会後から進級しました。

とりぐみ→宙組 れんとくんとぎいちくん
宙組→雪組 すみれちゃんとさくらちゃん

新しいクラスで、もうなじんでいました。
適応能力高め!
何の違和感もなく遊んでいます。
前の担任の先生が寂しがっています。
「ちょっと、なによぉ~もう慣れてる~」と。

練習したね

ファイル 10387-1.jpg
ファイル 10387-2.jpg

月組、練習中の写真です。
前にも載せたかな?

こんな感じだったんですよ!
一列になるところもできなかった。
最後の手を振るところはまりな先生だけ振ってる・・・

成長したね。
本番上手だったよ!

同じ学年

ファイル 10386-1.jpg

1歳児さん。
れんとくんが小さく見えるね。
早生まれだしね。

れんとくん、進級しました。
宙組で頑張れ🏁

運動会前に

ファイル 10385-1.jpg
ファイル 10385-2.jpg
ファイル 10385-3.jpg
ファイル 10385-4.jpg
ファイル 10385-5.jpg
ファイル 10385-6.jpg
ファイル 10385-7.jpg
ファイル 10385-8.jpg

みんなでそれぞれのクラスのダンスを踊ってみたりしていました。
練習を見ていたからすでに少し踊れる子もいるほど。
みんな覚えが早いなぁ~。

この日は月組のできっこないと、星組のSINGINGを踊りました~♬

誕生会⑪

ファイル 10384-1.jpg
ファイル 10384-2.jpg
ファイル 10384-3.jpg
ファイル 10384-4.jpg
ファイル 10384-5.jpg

決勝戦も。
1位はいつむくん。

最後に司会のなおこ先生が紙芝居を読んでくれました~^^

誕生会⑥

ファイル 10379-1.jpg
ファイル 10379-2.jpg
ファイル 10379-3.jpg
ファイル 10379-4.jpg
ファイル 10379-5.jpg
ファイル 10379-6.jpg
ファイル 10379-7.jpg
ファイル 10379-8.jpg

ゲームはそらとりさんが、アイスレースをしました。
誕生児さんが31の店員さんになって、いろんな🍦を乗せてくれました。
こう見えて、一応ダブルです✌

誕生会①

ファイル 10374-1.jpg
ファイル 10374-2.jpg
ファイル 10374-3.jpg
ファイル 10374-4.jpg
ファイル 10374-5.jpg
ファイル 10374-6.jpg
ファイル 10374-7.jpg
ファイル 10374-8.jpg

物事には順番があります。。。

運動会の前に誕生会の更新、いってみよ!

8月も園内で行いました。
誕生児は7名、みんなでお祝いしました。

9月7日(月)の献立

ファイル 10372-1.jpg

牛丼風煮
胡瓜の酢の物
豆腐汁
パイナップル

運動会を終えて

5日の親子運動会、皆さまのご協力のもと、楽しい時間を過ごせましたことを感謝いたします。
いつもなら当日のうちにブログを更新していたのに。。。
ぼーっとしていました。すみません。ははは。

さて、開催自体をどうするか悩ませた今回の運動会、前日に☂90%予報にまた頭を抱えました。
これは日曜日に延期するしかないのか。。。
でも、天気予報が外れました!よかったー。

短縮開催となりましたが、皆さんから「中身が詰まってたから問題なし!」とたくさんの温かい言葉をいただきました。本当に嬉しい( ノД`)!!色々考えて昨年から競技を7つ減らしました。6つだったかな?そうしたら遊戯ばっかりになって、でも、それで今年度の形になりました。
競技の数が少ない分、一つ一つの競技に集中して練習することができたように思います。

1つ1つの解説は写真と共にお伝えするとして。。。
園長的記憶に残ったポイントを。
☆かけっこの月組かほちゃん。えっ!足速かったの??っていうくらい練習ではいつも最後の方。1位にびっくり。
☆同じくかけっこ最後レース。いつむくんの足の速さにおったまげ。練習も速かったけど速すぎ!多分ちょっと飛んでた。
☆どんぶりまんトリオのパズルでは唯一だんくんのお父さんが外してくれました。わかってて?誘導されて?盛り上げてくれました。
☆とうじじオリンピックでりとくんがお母さんを引きずるように連れて行く姿が、なんとも面白かったです。りとくんの本気ね。かけっこで転んだあとの表情も印象的でした。
☆鬼滅。園長がさき先生にリクエスト。今年は鬼滅だ!と。あのキャラクター選別や枚数など、さき先生の「こだわり」が詰まっています。
☆鼓隊、伝えたいことがたくさんある。閉会式でも話したように、前日叱ったんです。最後の練習なのに。怒っちゃった・・・ってちょっと反省。でも子ども達の気持ちに期待したのです。前日はバチは落とすし、忘れ物はするし、動くところも間違えて。でも、すべてがいい方に転んだ!100点以上、そう120点よ!星組も頑張って盛り上げました。来年はかっこいい衣装を着て、重い太鼓を持つんだよ🥁練習は厳しいし、暑いし重いし、だけど、当日の本番のためにその練習があるんだから、来年の花組さんにも頑張ってほしいです。(もう来年のこと言ってる。。。)
☆早歩きリレーには大爆笑でした。ゆうまくんのお父さんがボソっと「なんでみんな早いんだよ。。。」と早歩きしながら言ってたようですが(こせさん談)、いやーみなさんの盛り上げ上手なこと!
みゆちゃんパパとしょうまくんパパの小競り合い、ひなかちゃんパパのサンダル脱ぎ捨て、追い越されまいと頑張るおかあさんたち、めちゃくちゃ早かったくどういとちゃんパパ、早歩きのせいでちょっと動きがオカマっぽくなっちゃうお父さんたち、いい感じでアンカーにつなごうと空気を読んでくれたいつむくんパパなどなど、いい戦いでした。
鼓隊の感動の空気から一転、大爆笑に包まれました!!!
☆玉入れはやはり紅組が強かった。・・からの鈴割の引き分けにも感動!
☆たてわりリレーは追い越し追い越されの展開でした。園長取り乱して娘の応援。すいません許して。急きょ2回走った月組のれおくん。バトンを落としたのに取りに戻らなかったれおくん。落としたバトンの近くにいて陸上部魂が燃えたみこ先生。・・・一部だけ切り取っても、語りつくせません。

これは園長から見た視点であって、みなさまそれぞれの場所でそれぞれの位置から見えた運動会の景色は全員違うでしょう。
でも、なんか、みんな同じものを見ていた気がします。
みんなで笑って、感動しました。
今年は何もできなくて、出かけることすらためらって、園も仕事も私生活もいっぱい我慢をしています。子どもも大人も。そのせいで色々と悩んだし、考えるきっかけにはなりましたね。

ここは私情をはさみますが、祖父が4月に100歳で亡くなって。
最後に会った家族が私だったんです。
あの日もっと一緒にいればよかった。それが本当に悲しくてね。
でも5日はお空の上から見守ってくれてたかな。
きっと雨雲をどこかに飛ばしてくれたかな。
100歳も生きていれば、きっとそのくらいできたはず。
なーんて。

さて、今日はとてもいい天気。晴れています。
風もさわやか。
本当はこんな日に運動会ができればよかったかもしれないけど、5日の親子運動会は皆さまの様々な思いがこもった運動会となりました。
いつも思うことですが、あの皆さんのやさしく温かい雰囲気があるから行事が楽しくできるのだと思います。
心から感謝します。

長くなりました。
写真編集して続々載せます。
ネット販売も準備します☆