記事一覧

サッカー教室⑥

ファイル 10671-1.jpg
ファイル 10671-2.jpg
ファイル 10671-3.jpg
ファイル 10671-4.jpg
ファイル 10671-5.jpg
ファイル 10671-6.jpg
ファイル 10671-7.jpg
ファイル 10671-8.jpg

星組と同じく、試合形式の時間が多かったですね。
シュート練習もしているので、蹴る力もついてきました。

月組、ほかの子は・・・

ファイル 10668-1.jpg
ファイル 10668-2.jpg
ファイル 10668-3.jpg
ファイル 10668-4.jpg
ファイル 10668-5.jpg

遊戯練習以外の子は、スペースを分けて遊んでいます。
お人形さん遊び。

月・遊戯練習

ファイル 10667-1.jpg
ファイル 10667-2.jpg
ファイル 10667-3.jpg
ファイル 10667-4.jpg
ファイル 10667-5.jpg
ファイル 10667-6.jpg

月組、女子4人で踊るのは・・・なんだったかな。
あ、あれです、最近デビューしたあのアイドル♬
プロデューサーも話題ですよね。

合奏練習

ファイル 10666-1.jpg
ファイル 10666-2.jpg
ファイル 10666-4.jpg
ファイル 10666-5.jpg
ファイル 10666-7.jpg

雪組、合奏練習です。
リズムを刻む先生たちの声が響いていました。

曲はかわいいキャラクターのあの曲です。
大太鼓も入るみたいですよ~^^


早くも宙組さんがあこがれの的で見ています。

サッカー遊び③

ファイル 10662-1.jpg
ファイル 10662-2.jpg
ファイル 10662-3.jpg
ファイル 10662-4.jpg
ファイル 10662-5.jpg

試合後半は・・・手で触る女子続出!
なんだなんだ!?

そんな中せがわいとちゃんがゴールを決めました!
すごーい!

サッカー遊び②

ファイル 10661-1.jpg
ファイル 10661-2.jpg
ファイル 10661-3.jpg
ファイル 10661-4.jpg
ファイル 10661-5.jpg
ファイル 10661-6.jpg
ファイル 10661-7.jpg
ファイル 10661-8.jpg

月組はちょっと多めに。
撮っていた写真全部載せましょ。
なんとなく試合になってるような。。。
3分試合をしましたが、ゴールするって難しいんですね。
プロの試合でも点ってなかなか入らないですもんね。

れおくんとはなかちゃんがボールに対して反応していたような感じですね。

サッカー遊び①

ファイル 10660-1.jpg
ファイル 10660-2.jpg
ファイル 10660-3.jpg
ファイル 10660-4.jpg
ファイル 10660-5.jpg
ファイル 10660-6.jpg
ファイル 10660-7.jpg
ファイル 10660-8.jpg

朝の時間にサッカー遊びをした日⚽
星組花組はサッカー教室もあるので、少しだけ。

どちらも点は入らず0-0でした。

たてわりリレー②

ファイル 10659-2.jpg
ファイル 10659-3.jpg
ファイル 10659-4.jpg
ファイル 10659-5.jpg
ファイル 10659-6.jpg
ファイル 10659-7.jpg
ファイル 10659-8.jpg

走るみんなの奥に。。。そらくん!
走り切った雰囲気を出していますが、走ってません!
もう!
次は走ってよ~^^;

この日の1位は確かバーバパパチームでした。
オメデト!

リトミックいす取り②

ファイル 10657-1.jpg
ファイル 10657-2.jpg
ファイル 10657-3.jpg
ファイル 10657-4.jpg
ファイル 10657-5.jpg
ファイル 10657-6.jpg
ファイル 10657-7.jpg
ファイル 10657-8.jpg

うさぎ、トンボなど色々なものになりきって走りました。
1位はしょうへいくん!
2位はひまりちゃん!

おめでとう☆

リトミックいすとり①

ファイル 10656-1.jpg
ファイル 10656-2.jpg
ファイル 10656-3.jpg
ファイル 10656-4.jpg
ファイル 10656-5.jpg
ファイル 10656-6.jpg
ファイル 10656-7.jpg
ファイル 10656-8.jpg

いす取りゲームにリトミックを取り入れた、斬新なゲームです。
雪組さん、アイディアがいいね~!

ルールのあるゲーム、たくさん取り入れています。
ルールを守るから全員が楽しめるんです。
誰かが守らない途端に全員が楽しくなくなっちゃう。
今からルールを守ることを遊びを通して教えています。

ま、楽しいならそれでいいのさ^^

田小マラソン大会⑥

ファイル 10654-1.jpg
ファイル 10654-2.jpg
ファイル 10654-3.jpg
ファイル 10654-4.jpg
ファイル 10654-5.jpg
ファイル 10654-6.jpg
ファイル 10654-7.jpg
ファイル 10654-8.jpg

小学生はすごいなぁ。
特に5・6年生は校庭3周?そして外のコースへ。

体も大きくて、卒園児さんでも誰だかわからない子も。

保育園のみんなも数年後、こんなかっこいいお兄さんお姉さんになりたいね。

最後に先に帰ったとり組をパチリ。

10月27日(火)の献立

ファイル 10652-1.jpg

五目豆
ミートボール
栗入り茶碗蒸し
なめこ汁
りんご
しそ昆布

田小マラソン大会②

ファイル 10649-1.jpg
ファイル 10649-2.jpg
ファイル 10649-3.jpg
ファイル 10649-4.jpg
ファイル 10649-5.jpg
ファイル 10649-6.jpg
ファイル 10649-7.jpg
ファイル 10649-8.jpg

小学生は走るのが速くて通り過ぎるのが一瞬!
1・2年、3・4年・5・6年と、3回ずつの往復を応援しました。

田小マラソン大会①

ファイル 10648-1.jpg
ファイル 10648-2.jpg
ファイル 10648-3.jpg
ファイル 10648-4.jpg
ファイル 10648-5.jpg
ファイル 10648-6.jpg
ファイル 10648-7.jpg
ファイル 10648-8.jpg

13日、田小のマラソン大会に保育園全員で応援に行ってきました。
気づいたら保育園に誰もいなくて園長びっくり。
いや正確には園長と給食の先生しかいませんでした。
たはーーっ!

というわけで、みんなで応援。

まずは小学校へ。。。→→

バチ練習

ファイル 10644-1.jpg
ファイル 10644-2.jpg
ファイル 10644-4.jpg
ファイル 10644-5.jpg
ファイル 10644-6.jpg
ファイル 10644-7.jpg

月組は毎年恒例のバチ演奏です。
こちらも頑張っています。

リズムは「いちごとばなな」「わんわんこいぬ」です!

ラーメン体操①

ファイル 10640-1.jpg
ファイル 10640-2.jpg

去年のダンスですが、いまだにリクエストがある「ラーメン体操」。
かわいい人たち。

栄養指導

ファイル 10639-1.jpg
ファイル 10639-2.jpg
ファイル 10639-3.jpg
ファイル 10639-4.jpg
ファイル 10639-5.jpg
ファイル 10639-6.jpg
ファイル 10639-7.jpg

10月の栄養指導。
れい先生からは「乾物について」のお話しを聞きました。
山の乾物、海の乾物など、色々な乾物があります。
乾物は戻すと増えること、栄養も満点なこと、いいことがたくさん。
ワカメやひじき、昆布などは髪の毛にいいよとか、よくいいますよね。
椎茸も体にいいです!
たくさん食べて健康な体を作っていきましょう。

次にみこ先生からは「お魚」をテーマにお話しを聞きました。
色んな魚の大きさ、切り身ではない本当の形、三枚にしたときどうなるか。
本来の魚の大きさにみんなビックリ。
お魚って色んなサイズがあるけど大きいんだね!
興味津々でお勉強しました。