記事一覧

発表会のあとがき②

つづきます

⑤星組「道行き藤娘」
女の子4人の今回唯一の和風ダンス。
園長の高校の同級生に日舞の先生がいまして、お願いして教えてもらいました。
手の指先から足のつま先まで、神経を集中させるのがポイントですね。
年中の子には難しいことだったかもしれませんが、立派でした。
赤い着物。ステキでしたね*^^*
「風神 雷神 負けず嫌い」は男の子5人。
なんともかっこいい衣装。手を広げる振りは何度も練習しました。
全員がピッタリそろっていてかっこよかった!
「ハッとしてGood!」も男の子5人。
これは、恵美先生と曲選びをしていて「これいい!!!」と決まった曲です。
なんともいいです。トシちゃん★
園長はちょっと世代からは外れているのですが。。
しかも2010年取り直しバージョン(笑)
振り付けはもちろん恵美先生。他クラスの子たちがこぞって踊っていた曲です。
合奏は「チューリップ 聖者の行進」
ピアニカ上手でしたね。一生懸命弾く姿に、キュンとなりました。
発表会数日前に足をケガした子がいて、合奏だけでることになりました。
重要なバスキー(低い音の楽器)でしたが、しっかり弾きました。
それぞれが自分の担当の楽器を弾くことは、とても難しいことです。
当たり前ではないけど、当たり前のように弾くことに感動しました。

花組の「バスターズレディーゴー」は男の子6人。
かっこいい衣装で登場しました。
久子先生上手!しかも作るのがとても早い!!
ポーズを決めるところが多い曲でそろうとかっこいい。
「Let's go!スマイルプリキュア」は女の子4人。
みんな大好きプリキュアです。
園長も日曜日に見ています((=_=))こんな顔で。
遊戯の最後をしっかり踊りきりました。素敵でした。
合奏は「たきび しょうじょう寺のたぬきばやし」
まずはピアニカのみシンプルに。
そのあとで楽器をたくさん使ってとにかく派手に演奏しました。
さすがは花組。上手!難しいですよ、2曲とも。

この「たぬきばやし」って『狸林』と思っていたのですが、『狸囃子』なんですよね。お囃子。つい1ヶ月前に気がつきました。


最後は「5匹のこぶたとチャールストン」
NHKのみんなのうたから選びたくて、ネットや曲集を探しまくりました。
それでみつけたのがこの歌。
昔、ジャズの歌い手さんのライブを見に行ったときにこの歌をジャズ風に歌っていたのが記憶にあり決めました。
しかし、難しいのなんのって!(怒)
担任の先生は難しくて弾けない、子ども達はリズムが難しくて歌えない。。
正直曲を変更しようとまで思いました。
しかし、一度決めたものはやろう!とみんなで気合いを入れて取り組みました。
そんなこの歌に尚子先生が振り付けました。
振りがついたことで歌いやすくなり、どんどん上手になりました。


歌のあと、みんなでスライドショーを見ました。
いかがでしたか?初めての試み。
先生方が撮った練習風景の写真およそ800枚。
そこから厳選120枚です。
選ぶのにも順番にもこだわったので時間がかかりました。
曲は葉加瀬太郎の「ひまわり」、小田和正の「たしかなこと」、いきものがかりの「ありがとう」。
玉山区の喜雲寺の副住職さんにお願いして作ってもらいました。
総練習の日、20時頃まで打ち合わせをして細かく決めました。

次は自分で、いや、小瀬さんに覚えてもらいましょう!


普段こんな風に練習してる、というのを見て欲しかったのです。
子ども達も先生も一生懸命なんです。
笑いあり涙あり。
でもとにかくいっぱい笑う、それが東慈寺保育園です。

「たしかなこと」にこんな歌詞がありました。
♪いちばん大切なことは 特別なことではなく
 ありふれた日々の中で 君を
 今の気持ちのままで 見つめていること
 
 本当に君を 守れるか
 空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

職員はこんな気持ちです。
子ども達を守りたい、その子のために何ができるか。
今の一番の答えが今日の発表会でした。
そして大切なことはこれまでの過程。毎日の積み重ね。


保護者のみなさん、今日はお集まりいただき本当にありがとうございました。


---感想をどうぞ---

コメント一覧

遥斗ママ Eメール 2012年12月04日(火)16時47分 編集・削除

とても素敵な発表会でした!子供たち、本当に頑張って練習してきたんだなぁと感動しました。
小さな子たちも楽しそうにステージに上がっていたり、年中さん&年長さんになるとさすがですね!来年、再来年と我が子はこんなに立派な発表ができるのだろうか?!と思うほどでした。
とりあえず、息子は終始笑顔で踊って楽しそうでした!

そして、衣装が素晴らしい!!先生方が?!凄い!と隣りにいた同じ月組U君おばぁちゃんと話してたんです。

子供たちも凄いけれど、衣装の準備や園児へのご指導・・先生方も本当におつかれさまでした!そして、
ありがとうございました。みんなが一つになって出来上がった発表会、見に行けてよかったです。

園長 2012年12月05日(水)16時22分 編集・削除

コメントありがとうございます。
遥斗くん、終始ニコニコして踊っていましたね。
見ている人たちを和ませてくれたように思います。
あの大勢の観客の中、ステージでニッコリ笑えるなんてスゴイことだと思いますよ!

衣装、本当にかわいいですよね。
みんなに似合うのを作るのがとっても上手な先生達です。

次は3月に発表会があります。
そちらもお楽しみにしていて下さいね。