記事一覧

DVD販売

前からも宣伝していますが、発表会のDVDを販売します。
DVD通常・・2200円
ブルーレイ・・2300円

ただいま製作中です。
今回も田中電機さんにお願いしました。
中には発表会の内容のほかに写真のスライドショーも入れてくれるとのことです。


締め切り12月19日朝までにどちらがほしいかお知らせ下さい。
その後集金袋をお渡ししますので、お金を入れてお持ち下さい。
出来上がりはクリスマスの頃、ということですので良いプレゼントになるといいな♪と思います。

発表会~他

職員の合奏『ゆうやけこやけ・ジブリメドレー』
発表会の2・3週間くらい前に急遽決定した演目。
ハンドベルは個人の責任がとっても大きくて緊張。
ジブリメドレーは難しくて緊張。
とにかくドキドキ・・・
ジブリメドレーは祖父母交流会での演奏をまた少しアレンジしました。
たまにはこういうのも良いでしょ^^


全体の歌『ひまわりの約束』
映画スタンドバイミードラえもんの主題歌で、秦基博の歌です。
ジーンとくるしっとりした歌で、いつも元気な子ども達に歌わせてみたくて選びました。
歌いまわしが難しかったと思いますが、よく歌いましたね。

長い長い文章、最後までお付き合いくださってありがとうございました。


最後に、一番頑張ったのは子ども達!
小さな体に大きな力を感じます。
泣いた子もいたけど、それでもステージに立ちました。
本当はそれだけでもスゴイことなんです。
大人だって、あんなに人がいるところに立ったら緊張するでしょ?
あっぱれ子ども達。
影で支えてくれたのはご家族です。
皆元気で本番を迎えられたのはみんなの支えがあったから。
担任はその支えを受けながら、子ども達の可能性を少しでも引き出し、ステップアップの手助けになるようにお手伝いをしました。

写真は火曜以降です。
お楽しみに。

発表会~以上児

つきぐみ。
『にじのむこうに』虹色のひらひら衣装がポイント。
本番前に担任から「笑顔でね!」と言われて出てきたのでしょうか。
にっこり笑顔の子と、作り笑顔の子と!
いえいえ、それでもいいんです。やっぱり笑っていた方がかわいいですから。
総練習後、急遽タイツをご用意いただきました。ありがとうございました。
『アララの呪文』ちびまるこちゃんのEDテーマ。衣装のテーマはねずみさんです。
後ろ向きからみんなで合わせてくるっと前向きに。・・のはずがバラバラ!
早く前を向きたい気持ちが出たようです。
最後のギュのポーズもかわいかったですね。今だから許されるあのポーズ。子どもっていいなぁ。
余談ですが、園長のカラオケの十八番です。
『おもちゃのチャチャチャ』合奏です。今年もバチ演奏!
最後の「チャ・チャ・チャ・・・ヤ!」がどうしてもそろわなくて。
その場所ばかり練習しました。
本番バッチリ「ヤ!」がキマってほっとしました。来年はピアニカ!頑張るべし☆


ほしぐみ。
『GUTS!』男の子の「嵐」!
出てきた瞬間客席からは歓声が「おぉーー!!」
配役は子ども達が決めたそうで、ハマっていました。
松潤はまさかのきのこカットの僕でした。
髪の毛をおうちでセットしてきてもらったようで、かっこいい!
『プレイバックPart2』山口百恵の名曲。
大人な歌詞、テーマは昭和!祖父母のみなさんも楽しめたのではないでしょうか。
モノトーンの衣装が似合っていてステキ☆
女の子に挟まれた男の子。プレイボーイ役だったのかしら?
『かっこう・ももたろう』合奏です。
かっこうはピアニカのみ。初のピアニカなのでドからソまでの5音で弾ける曲を選びました。
早くから曲を決めて練習していたのもあり、上手!
ももたろうは和風の曲を悩んで決めました。いざ楽譜を作ってみると、意外と短くて、間奏を入れました。
星組は少ない人数です。その分一人ひとりの責任が大きいのですが、きちんと責務を果たしましたね。
来年への礎(いしずえ)になったように思います。


はなぐみ。
『大空を翔ぶように』ロック調の曲!衣装は傘のビニール!アイディアがすごい。
3ペアで踊りました。エアギターの振りは特にかっこよかったですねー。
ステージを降りて前へ出てくるところもあり、ステージ全体を使った曲でした。
『白つめ草の花かんむり』女の子の曲。まるでお姫様。衣装も淡い色でステキ。
手の先までかわいくきれいに見せるように声をかけました。
花組さんの女の子、安心して見ることができましたね。
『科学戦隊ダイナマン』昭和58年戦隊ヒーロー。
懐かしい!興奮したお父さん、多かったのではないでしょうか?
この曲、他のクラスの子にも人気。ゆき組さんは特に歌ったり踊ったりしていました。
一人ひとりのポーズがあって、技が入っていて。
総練習頃までは恥ずかしさもあり、にやにや。本番はキュッと引き締まった顔をしていて、それがまた良かった!
『もりのくまさん、きよしこの夜』合奏です。
もりのくまさんはピアニカのみの演奏。子ども達の指の動きが一緒なのがとにかくすごい。
感動した!
きよしこの夜は合奏で。テンポを決めるのが難しく、どうしても早くなってしまう。ゆっくり弾くのはとても難しいことなんです。
特にピアニカは息も続かないですし。
とても上手で言うことなし!さすが花組、立派でした。

発表会~未満児

おはようございます。
発表会が終わっての日曜日、いかがお過ごしですか?

さて、昨日は発表会を行いました。
たくさんの方に、悪天候の中来ていただきありがとうございました。
本当に嬉しいです。


それでは、振り返っていきましょう!

とり組さん。
ようかいウォッチのジバニャンで登場!
かわいい!メロメロりん(^◇^)
この形が決まるまでに何度も話し合って、調整して。
歩くところや、子ども達の表情を見てもらいたい担任の意向からこの形になりました。試行錯誤を繰り返して、本番となりました。
ひろみ先生は残念ながら、不幸があり欠席。
その中で協力して子ども達のかわいい姿をお届けできたのではないでしょうか。
そしてなによりもとりぐみさん達、泣かなかった!!
こりゃ大物だ!


とり&そら
2クラスのコラボレーション。
ようかい体操第1☆今年大流行だった曲ですね。
そらぐみさんが踊るかどうかは気分次第!?
本番はバッチリでした。
衣装はウィスパー。一人ひとりに名前が書いてありました。
担任の力作だー!


そらぐみ。合奏『きしゃぽっぽ』
当初1つの演目の予定でしたが、合奏を取り入れることにしました。
カスタネットとたまごマラカスの2種類も楽器を使って、少し振りがついていて。
「担任は2回教えただけで覚えちゃったんです」
「他の先生たちにも「どうやって教えたの?」って聞かれたんですけど・・、」
と、子ども達の覚えの早さに少々ギモン!?
練習からとっても上手だったんです。
本番でももちろん◎!!度胸もある!


ゆきぐみ。
『地球ぴょんぴょん』はうさぎさんになって登場。
アップテンポでノリのいい曲。「おーいおーい」と呼ぶところは練習からとっても元気でした。
本番最初はちょっと緊張したかな?だんだん緊張もほぐれて元気な声が戻ってきました。
ダンスも完璧☆かわいかったよー♪
『サヨナラじゃなくてありがとう!』星のスティックを持って登場。
女の子はリボンの衣装で、男の子はクローバー。みんな似合っていてとってもステキ!
「ハッピーハッピー」と歌いながら練習していました。
口ずさみたくなるようなやさしくてハッピーな曲調がピッタリなメンバーでしたね。
『あくしゅでこんにちは』合奏です。5種の楽器を使用。
雪組で5種類ってとても多いですね。すごいな。しかも、それぞれのパートがあって。
たたくところ、お休みすることろ、みんなちゃんと分かっていて感心しました。